BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

女性ドライバーはなぜ増えているの?

2020/07/21
働く女性が増えていますが、男性のイメージが強い「ドライバー」も女性が増えていることをご存知ですか?
今回は、女性ドライバーが増えている理由やメリットについて紹介していきます。

▼女性ドライバーが増えている理由
運送業界で働く女性ドライバーは、全国でおよそ2万人となっています。
なぜここまで、女性ドライバーが増えたのか、以下の理由があるからです。
■運送ドライバーの需要が高まったから
運送ドライバーの需要は、インターネット通販の影響があり、高まっています。
運送ドライバーの需要が高まることにより、女性の採用が積極的になったことが増加の理由の1つです。
■ドライバー不足が関係している
近年、運送業界はドライバーの高齢化やドライバー不足が問題となっています。
ドライバー不足を解消するために、女性の採用が増えていると考えられます。
■「トラガール促進プロジェクト」が促進しているから
国土交通省が行っている「トラガール促進プロジェクト」も影響していると思われます。
トラガール促進プロジェクトは、免許の取り方や女性ドライバーの魅力をアピールする活動を行っています。

▼女性ドライバーのメリット
女性ドライバーは以下のメリットがあります。
・女性の細やかな気配りが求められている
・女性ドライバーに配送して欲しいという声が多い
・制服が付与される(会社によって異なります)
女性ドライバーの、細やかな気配りはお客様に好印象となります。
また、下着や生理用品など女性ならではの商品は、男性ドライバーに配送されるのが気になるという方は多く、
そういった面でも女性ドライバーは重宝されます。
ほとんどの運送会社では、制服が支給されるので服装を毎日考える必要がありません。

女性ドライバーが増えている理由やメリットを紹介しました。
ロジックス・アイでは、女性軽貨物ドライバーのスタッフも多数活躍しております。
福岡で軽貨物の運送業務をやってみたいという方は、お気軽にご連絡ください。