BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

軽貨物運送事業の必需品

2020/08/21

軽貨物運送事業は軽自動の貨物車両で荷物を配送する仕事です。
年齢も問わず未経験でも始められる仕事になっています。軽貨物運送の必需品はどんなものがあるのでしょうか。
▼必需品①配送車両
軽貨物運送業では軽自動車を使用します。
①軽ワンボックス車
②軽トラ箱車
③軽トラ幌車
④軽トラ冷凍冷蔵庫
主にこの4種類の軽自動車を使って配送を行います。
▼必需品②台車
荷物を車から配送場所まで届けるのに必要なアイテムが台車です。複数の荷物を載せることができるし、配送の時間短縮にもなる便利アイテムになっています。
▼必需品③バッテーリーコード(ジャンプコード)
万が一のことを考えてバッテーリーコードを用意しておきます。軽自動車のバッテリーは弱いので、配送時にランプ等の消し忘れをした場合すぐにバッテリーが切れてしまいます。非常時に備えてバッテーリーコードも用意しておきましょう。
▼必需品④軍手
滑り止め付きの軍手を持ち歩いていると便利です。荷物を運ぶにあたって持ちにくい荷物や滑りやすい素材の荷物があったりします。
安全に荷物を運ぶた為にも軍手を使用するといいでしょう。
▼必需品⑤毛布
荷物を覆う為の毛布です。荷物によっては壊れやすい物、電化製品等の精密な荷物を運ぶことがあります。毛布で荷物を覆って振動から守ったり、直射日光をさける為にも毛布を利用したりしましょう。
▼必需品⑥ヘルメット
荷物は様々な場所へ配送しています。個人宅からマンション、アパート、オフィスや工事現場。個人宅やオフィスなどに配送する場合はヘルメットを使用することはありませんが、もし工事現場等へはいそうがある場合はヘルメットを着用しなければいけません。
どこへ配送してもいいように万全の用意で配送業務に取り組みましょう。