BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

軽貨物の正社員について

2020/12/08
近年、軽貨物ドライバーのニーズが高まっていることをご存知でしょうか?

インターネットが普及し、通販を利用する人が増えている背景から軽貨物業界への注目も集まっているんです。

さっそく軽貨物ドライバーの求人を見てみると「正社員」「業務委託」と雇用形態が分かれる企業がほとんどです。

では、正社員と業務委託では何が違うのでしょうか?

■軽貨物ドライバーの正社員

企業に雇用されて正社員になることで、毎月、固定給を受け取ることができます。

経営状況によっては、ボーナス、手当を支給する企業もあり、安定しているのがメリットです。

また、社会保険に加入することができ、福利厚生を受けることもできます。

仕事中の怪我なども会社が保証してくれるため、安定を求める人は正社員がいいかもしれません。


■軽貨物ドライバーの業務委託

企業に雇われずに下請けとして仕事を請け負うことです。

また、正社員と比べると待遇面に違いがあります。

契約している企業の社会保険に加入することはできないため、国民健康保険、国民年金の手続きをしなければなりません。

また、確定申告をする必要があります。

さらに、企業から安定して仕事がもらえる保証はありません。

メリットは、比較的自由な働き方が可能であり、働いた分だけ報酬が増えることです。


■自分の長所に合った働き方を選ぶ

正社員と業務委託、それぞれのメリット、デメリットを紹介しましたが自分の長所に合った働き方を選ぶ人が

多いようです。

また、パート、アルバイトとして働いたのちに正社員か業務委託を選択するのもひとつの方法かもしれません。


■軽貨物ドライバーはチャレンジしやすいお仕事

軽貨物ドライバーは大型免許が必要なく、未経験者や女性もチャレンジしやすいお仕事です。

さらには、一人ひとりが長所を活かすことができるやりがいのある職種でもあります。


▼さいごに

弊社は、福岡市西区周辺で、大切なお荷物をお客様の元へ届ける軽貨物輸送の業務を行っております。

直接お客様の元に伺う仕事のため、配達の際に「ありがとう」とお客様から直接感謝のお言葉をいただけることもあり、

非常にやりがいを感じることができる仕事です。

軽貨物輸送に関わる仕事の求人を行い、やりがいのある業務に取り組みたい方や、転職をお考えの方からの応募をお待ちしております

ので、求人情報について気になる方は、まずフォームよりお問合せください。