BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

個人事業主の確定申告について

2020/12/22

個人事業主は企業に属していないため自分で確定申告を行う必要があり、毎年2月になると確定申告をしなければならな時期です。
毎年1月1日から12月31日までの1年間の所得税を確定させなければなりません。
今回は個人事業主の確定申告についてご紹介します。

▼確定申告とは
確定申告は毎年所得にかかる税金を計算し納税額を確定し税金を納めるための手続きをすることです。
国民の義務である所得税の納税額は、1月1日から12月31日の1年間の所得額に応じて決まります。
会社員の場合は毎月給与から天引きされていて、年末調整を行うことで精算されていますので、確定申告は免除されています。
なので確定申告が必要な人は、個人事業主やフリーランスなどの人が確定申告をしなければなりません。

▼確定申告の青色申告と白色申告とは
個人事業主が所得税の確定申告を行う場合、青色申告と白色申告の2つがあります。
■青色申告
確定申告が大変ですが節税効果が高い。
■白色申告
確定申告は簡単にできますが節税できない。
という特徴があります。
青色申告は大きな節税ができるため確定申告が大変でも青色申告をしたいものです。
会計ソフトを使うことで負担も軽減されます。

▼確定申告の方法
確定申告を行うには3つの方法があります。
■確定申告書類を税務署へ持参し提出する
自宅で作成した書類税務署に直接持って行くか、税務署の相談窓口で作成することも可能です。
■確定申告書類を税務署へ郵送する
忙しく税務署に行けない場合、郵送することができます。
■e-Taxによる電子申告する
e-Tax場合はパソコンで行うので基本的に書類提出が必要ありません。
自分に合った方法で確定申告することができます。

個人事業主になると確定申告をしなければならばなりません。
日々の記帳や領収書の整理など事前に準備しておくことで申告時期にスムーズに手続きすることができます。